行政書士試験ブログ なりたい! 行政書士への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 民法 有益費について

<<   作成日時 : 2016/05/01 15:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 九州は熊本地震で大変なことになっています。熊本地震の被害がこれ以上、大きくならないよう、早く余震が収まることを願うばかりです。

 さて、以前、ニュースで「マイナンバーカードの交付時、裏面のICチップが使用不能になるトラブルが各地で相次いでいる」と読みました。チップには、不正アクセスを受けた際、自動的にデータを消去するなどの自衛機能が備わっており、システム障害を不正アクセスと誤認し、使用不能になるとのことです。

カードの交付遅れが続く中、再発行まで必要な事態になっているみたいです。改善していただきたいものです。

合格革命 行政書士 法改正と直前予想模試 2017年度 (合格革命 行政書士シリーズ)



____________________________

では、今回は民法-債権からの出題です。

次のア〜ウの記述のうち、民法の規定および判例に照らし、妥当でないものはどれか。

ア)A・B間の家屋売買契約が解除されても、買主Aは解除前に支出した有益費の償還を受けるまで家屋を留置することができるが、Aは、留置中にこれを使用することにより、法律上の原因なく利得することとなるから、その利得を不当利得として返還する義務がある。

イ)Aは、Bから建物を賃借して居住し、その間に同建物につき有益費を支出したが、その後に、B・C間で賃貸人たる地位の移転が生じた場合に、Aは、原則としてBに対しては有益費の償還を請求することができない。

ウ)Aは、Bに対して自己が所有する建物を賃貸していたが、Bが有益費を支出して同建物に増築部分を付加して同建物と一体とした場合において、後にその増築部分が隣家の火災により類焼して失われたときにも、Bは、Aに対して増築部分につき有益費の償還請求をすることができる。


画像











↑↑↑

♢季節はずれの写真ですみません。みなさんに見ていただければと思い、撮影したものです。



解答:ウ

ア)○

売買契約の解除では、当事者は原状回復義務を負う。また、有益費については、その価格の増加が現存する場合、回復者の選択に従い、その支出した金額又は増価額を償還させることができる。その有益費償還請求権を被担保債権として、留置権を主張することができる。ただし、留置中の使用による利得は、不当利得として売主に返還する義務がある。

イ)○

賃借人Aが賃借物について有益費を支出したときは、賃貸人Bは、賃貸借の終了時に、その償還をしなければならない。その後に、B・C間で賃貸人たる地位の移転が生じた場合、その償還義務も承継するため、Aは、原則としてBに対しては有益費の償還を請求することができない。

ウ)×

有益費の償還請求は、その価格の増加が現存する場合に限り、認められるものである。賃貸人又は賃借人のいずれの責めによらない事由により滅失した時は特段の事情が無い限り、有益費償還請求はできないことになる。


《関連ブログページ》



【★毎日更新★】「半額以上」の割引クーポンが目白押し♪

【RaCoupon 買うクーポン】



皆様の応援(クリック)、よろしくお願いします。
     ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村




行政書士 ブログランキングへ














 
 麻生財務大臣は、急速に円高が進んだことに対して「投機的な動きで極めて憂慮している」と述べ、2日以降に円売り介入する可能性を示唆したとのことです。先月28日からの2日余りで1ドル=106円台まで円高が進んだことに強い警戒感を示しているみたい。
 アメリカは日本の為替政策を「監視対象」としたとのことですし、少なくとも5月2日は介入すべきではないでしょう。連休に入る前日ですから、様子をみるのが無難です。でも、サプライズが好きなようですからどうなるのか分かりません 市場が混乱しないよう、慎重に判断していただきたいです。


東芝 dynabook Satellite B35/R 15.6 型 ノート パソコン 【 オフィス 2013 Per / Core i5 / win 7 Pro / win 8.1 DG / 4GB / 500GB / DVDスーパーマルチドライブ / 無線LAN / Bluetooth 4.0 】

新品価格
¥95,800から
(2016/4/20 08:06時点)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
◇おすすめサイト
-------------------
らでぃっしゅぼーやのおためしセット
-------------------



-------------------
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
-------------------





行政書士ランキング


宅地建物取引主任者ランキング
民法 有益費について 行政書士試験ブログ なりたい! 行政書士への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる