参議院選挙

こんばんは。参議院選挙投票日がとうとう近づいてきました。もちろん私も選挙に行きます。

法律の改正により、選挙権年齢がこれまでの「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられています。18歳、19歳の皆さんも、選挙で投票できることになります。「18歳選挙」でどのように変わるのか興味深いものがあります。


--------------------------------------

メルマガ廃刊を惜しむ多数のご連絡、ありがとうございます。また、始めたいとは考えています。
その際は、どうぞよろしくお願いします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


□ 宅建試験には民法からも出題があります。宅建試験も目指している方は民法の記事を読んでいただけると嬉しいです。



◆覚えておきたい条文◆


第167条(債権等の消滅時効)

1 債権は、10年間行使しないときは、消滅する。

2 債権又は所有権以外の財産権は、20年間行使しないときは、消滅する。



*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

債務の履行不能による損害賠償請求権の消滅時効は、債務の履行が不能になった時から進行するとするのが判例の立場である。


➡ 誤り。
   本来の債務の履行を請求し得る時からその進行を開始する(最判平成10年4月24日)

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*



LECオンラインショップ(E学習センター)はこちら


皆様の応援(クリック)、よろしくお願いします。
     ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村


資格(行政書士) ブログランキングへ















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

YUAN
2016年07月11日 00:58
今晩は、今、参議院議員選挙の速報を見ています。改憲問題など、どうなるかな?
今後もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック