行政書士試験ブログ なりたい! 行政書士への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政書士試験 債権 *テレビに近づかないで

<<   作成日時 : 2017/04/02 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル





 最近、気になっていること。。。子供がテレビを近くで立って見ます。
「目が悪くなるから、ここまで離れて座ってみなさい」と言うのですが、すぐにテレビまで近づいて立って見てしまいます。

「近づくとテレビ、消えちゃうよ!」と言ってリモコンで消したりもしますが、なかなか分かってもらえません。

 何か工夫が必要みたいです。




今日は、良い天気で家族と公園に行きました。タンポポ咲いてました。春ですね。

画像


さて、本日の問題です。


問)AがBに対して電器製品を売却する旨の売買契約(両債務に関する履行期日は同一であり、AがBのもとに電器製品を持参する旨が約されたものとする。以下、「本件売買契約」という。)に関する次の記述のうち、民法の規定および判例に照らし、誤っているものはどれか。

1. Bが履行期日を過ぎたにもかかわらず売買代金を支払わない場合であっても、Aが電器製品をBのもとに持参していないときは、Aは、Bに対して履行遅滞に基づく損害賠償責任を問うことはできない。

2. Aが履行期日に電器製品をBのもとに持参したが、Bが売買代金を準備していなかったため、Aは電器製品を持ち帰った。翌日AがBに対して、電器製品を持参せずに売買代金の支払を求めた場合、Bはこれを拒むことができる。

3. Bが予め受領を拒んだため、Aは履行期日に電器製品をBのもとに持参せず、その引渡しの準備をしたことをBに通知して受領を催告するにとどめた場合、Bは、Aに対して、電器製品の引渡しがないことを理由として履行遅滞に基づく損害賠償責任を問うことはできない。

4. 履行期日にAが電器製品を持参したにもかかわらず、Bが売買代金の支払を拒んだ場合、Aは、相当期間を定めて催告した上でなければ、原則として本件売買契約を解除することができない。

5. 履行期日になってBが正当な理由なく売買代金の支払をする意思がない旨を明確に示した場合であっても、Aは、電器製品の引渡しの準備をしたことをBに通知して受領を催告しなければ、Bに対して履行遅滞に基づく損害賠償責任を問うことができない。



うかる! 行政書士 総合テキスト 2017年度版

新品価格
¥3,240から
(2017/4/2 10:50時点)







解答)5

3.○

「弁済の提供」は、債権者があらかじめその受領を拒み、又は債務の履行について債権者の行為を要するときは、弁済の準備をしたことを通知してその受領の催告(口頭の提供)をすれば足りる(民法第493条)。

4.○

当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる(民法第541条)。



皆様の応援(クリック)、よろしくお願いします。
     ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村


資格(行政書士) ブログランキングへ



Dell ノートパソコン Inspiron 11 Celeronモデル ホワイト 17Q31W/Windows10/11.6インチ/4GB/32GB

新品価格
¥34,800から
(2017/4/2 17:07時点)





◇5月14日(日)母の日。
 花を贈ろうかと思っています。感謝の気持ちを込めて。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
◇おすすめサイト
-------------------
らでぃっしゅぼーやのおためしセット
-------------------



-------------------
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
-------------------





行政書士ランキング


宅地建物取引主任者ランキング
行政書士試験 債権 *テレビに近づかないで 行政書士試験ブログ なりたい! 行政書士への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる