行政書士試験ブログ なりたい! 行政書士への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政総論 *玉子かけごはん

<<   作成日時 : 2018/05/05 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。かのんです。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

安心な人気食材が定期的に届くサービスOisix(おいしっくす)で食材が届き、美味しくいただきました。

昨日、「玉子かけごはん」をしました。黄身が濃厚で美味しかったです。
富士山麓たまご(6個入り)
澄んだ空気が心地よい富士山の麓で、天然バナジウム含有の深層水をたっぷり飲んで育った赤鶏が産むたまごです。鮮やかな黄色。とにかく黄身にとことんこだわったタマゴです。

画像


画像


Oisixでは新規のお客様向けにお得な「おためしセット」があり、私はこれに申し込みました。

奥さんの希望もあり、入会しました。来週、食材が届く予定です。入会特典があってお得ですし、継続してみます。





今から、鯉のぼりをあげて柏餅を家族でいただきます。


*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*


では、本日の問題です。行政総論。


問)行政行為の効力に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

1. 行政行為は公定力を有するから、その成立に重大かつ明白な瑕疵がある場合でも正当な権限を有する行政庁又は裁判所により取り消されるまでは一応有効であり、何人もその効力を否定することはできない。

2. 行政行為で命じた義務が履行されない場合は、行政行為の有する執行力の効果として、行政庁は、法律上の根拠なくして当然に当該義務の履行を強制することができる。

3. 行政行為は不可争力を有するから、行政行為に取り消しうべき瑕疵がある場合でも、行政事件訴訟法に定める出訴期間の経過後は、行政庁は、当該行政行為を取り消すことはできない。

4. 行政行為の不可変更力は、行政行為の効力として当然に認められるものではなく、不服申立てに対する裁決又は決定など一定の行政行為について例外的に認められるものである。

5. 違法な行政行為により損害を受けた者は、当該行政行為の取消し又は無効確認の判決を得なければ、当該行政行為の違法性を理由に国家賠償を請求することはできない。

合格革命 行政書士 基本テキスト 2018年度 (合格革命 行政書士シリーズ)

新品価格
¥3,240から
(2018/5/5 07:02時点)





*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

解)4

1.×

行政行為の成立に重大かつ明白な瑕疵がある場合は、公定力が及ばず無効である。

2.×

行政上の強制執行は、法律上の根拠がなければ行うことができない。

3.×

不可争力とは、一定の期間が経過すると、「国民の側から」はその行政行為の効力を争うことができなくなるが、これは行政庁を拘束するものではないので、処分庁が職権で当該行政行為を取り消すことはできる。

4.〇

不可変更力とは、争訟裁断行為(審査請求に対する裁決等)等ある一定の行政行為について、例外的に認められる効力で行政庁自らによる職権取消し・変更をなしえない効力をいう。

5.×

「行政処分が違法であることを理由として国家賠償の請求をするについては、あらかじめ処分の救済又は無効確認の判決を得る必要はない。」(最判昭和36年4月21日)



「30日間無料 ※15日に登録したら翌月14日まで使用できます」








皆様の応援(クリック)、よろしくお願いします。
     ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村


資格(行政書士) ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◇おすすめサイト
-------------------
らでぃっしゅぼーやのおためしセット
-------------------



-------------------
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
-------------------





行政書士ランキング


宅地建物取引主任者ランキング
行政総論 *玉子かけごはん 行政書士試験ブログ なりたい! 行政書士への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる