法令用語 *ESET





こんばんは、かのんです。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

私は「ESET」というウイルス対策ソフトをパソコン、タブレット、スマホで使用しています。
5ライセンスは必要です。

このウイルス対策ソフトは強力・軽量ということで導入しましたが、満足しています。
機能も充実していますし、コストパフォーマンスも優れています。

お勧めのウイルス対策ソフトです。

Amazonで購入することができます。
画像
画像
















今日は、法令用語からの出題です。正誤問題。

(問1)
ある事物と性質を異にする他の事物を、一定の法律関係につき、その事物と同一視して、そのある事物について生ずる法律効果をその他の事物に生じさせることを「推定」といい、同一の事物でないということの反証を許さないところに特色がある。

(問2)
「期限」と「期間」とは、共にある時間的な長さをもつ観念であるが、「期限」は、その始期と終期との間の一定の時間的長さであるのに対し、「期間」は、始期以後又は終期以前における不定の時間的広がりをもつ点で差異がある。





(解1) ×  「みなす」とは、ある事物と性質の異なる事柄を、他のある法律関係と同様に取り扱うこととするときに用いられる。反証を許さない。
「推定」は、はっきりしない事実について、いちおうの仮説をたてること。「推定」は、反証することが許される。

(解2) ×  「期限」と「期間」についての記述が逆である

以上になります。
すみません。眠くなってきました。おやすみなさい。

*************************************
Twitterアカウント @gyosho_kanon
ぜひとも、フォローお願いします。

*************************************

トップページへ戻る


皆様の応援(クリック)、よろしくお願いします。
     ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村


行政書士ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック